過去に一度、相談に来て下さった40代の男性が再び来店されました。
初めてお会いして以来、数年振りの再会です。
当時、仕事で結果が出ずに苦しんでいた彼は、
ただ黙ってうつむいたまま鑑定結果に耳を傾けていました。
肩を震わせ懸命に涙をこらえていた彼の姿を忘れるはずもありません。
「ここでなら泣いても構いませんから」という言葉が、たまらず口をついて出ました。
人の役に立つなんて、そう簡単にできない…。そんな気持ちにさいなまれた鑑定でした。

その方の生まれ持った性格によって、悩みによるストレスの感じ方は変わります。
そして、大人の男性であればなおさら、自分の感情のままに泣く場所すら少ないかもしれません。

その日彼から、良いご報告を頂けたことは、私にとっても大きな喜びでした。
彼は「采慧(サキ)さんのお仕事は大変なお仕事でしょうから…」と小さな笛を下さいました。
「笛を吹くと元気になります。辛い時は、この笛を吹いて下さい」と。
心のこもった贈り物ほど嬉しいものはありません。
それから数年後にも、彼は再び近況報告のメールを下さいました。
ご縁を大切にして下さるお客様との出会いは、私の大切な財産です。

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright © 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.