こんな人は占いません(4)挑発お断り

「何でもいいから当ててみてください」とおっしゃる20代の女性。知りたいことも特に
おっしゃらないのです。15〜20種類ほどの相談メニューを見せたうえで、再度ご相談
内容をお伺いしたところ、「情報を言ったら当たるのは当然じゃないですか。それは
ズルい」業を煮やして「メニュー以外の商品はございません。それなら他をあたって
下さい」と申し上げました。

いくら占い師とはいえ、そんな不躾な申し出をお受けする義理はありません。彼女が
ただの無礼者なのか、占いをクイズのように思っているのかは定かではありませんが
真剣に向き合っている人を試すような言動は、真意はどうであれ、人を必ず不快にさ
せます。たとえ相手が占い師であっても、他の職業の人であったとしても、その本質は
変わらないはずです。

相手は生身の人間なのですから、人としての最低限のマナーは忘れないでいただき
たいと思います。

Top    About us    Astrology

文・構成・編集 : MONDO / 取材協力 : 采慧(サキ)

Copyright © 2011 信じるだけでは救われない All rights reserved.